「神仏霊場巡り」橿原神宮・奈良県橿原市の畝傍山の東麓、久米町に所在する神社である。記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)

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「神仏霊場巡り」橿原神宮・奈良県橿原市の畝傍山の東麓、久米町に所在する神社である。記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、1890年(明治二十三年)官幣大社として創建された。1940年(昭和十五年)には昭和天皇が同神社に行幸し、秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された。この年の参拝者は約1000万人に達したという。現在でも皇族の参拝がある。近代の創建ではあるものの、奈良県内では春日大社と並んで初詣の参拝者数が多い神社である。他にも、勅使参向のもと紀元祭が行われる2月11日(建国記念の日)や、神武天皇祭および奉祝行事「春の神武祭」が行われる4月3日にも多くの参拝者が訪れる。畝傍山東麓は北側が神武天皇御陵、南側が橿原神宮となっている。県道を隔てた東側は奈良県立橿原公苑として整備されており、橿原公苑野球場や橿原公苑陸上競技場があり、スポーツ競技の奈良県予選決勝の舞台として頻繁に利用されている。公苑に隣接する施設として奈良県立橿原考古学研究所および付属博物館がある。また、付近は多数の陵墓が存在する。社務所に当たる組織は橿原神宮庁と呼ぶ。内拝殿が描かれた紀元二千六百年記念切手なっている

『河内史跡巡り』神宮寺小太郎(2)""じ神宮寺小太郎伝説・お恩智には昔より、神宮寺小太郎伝説が残っている。親より子供の頃より,神宮寺小太郎と言う豪族が恩智左近と共に南朝方の楠正成に属した「八臣の一人」である。活躍ぶりは地元に言い伝えられ、正成の湊川の合戦の討ち死に後、子正行とともに四条畷に出陣に討ち死にし、神宮寺城も落城した。城跡は南東の馬乗山の字垣内山にあって、東西五町、南北三町の武器を蓄えた城であった。遺跡は発掘され破壊されたという。

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『河内史跡巡り』神宮寺小太郎伝説・お恩智には昔より、神宮寺小太郎伝説が残っている。親より子供の頃より,神宮寺小太郎と言う豪族が恩智左近と共に南朝方の楠正成に属した「八臣の一人」である。活躍ぶりは地元に言い伝えられ、正成の湊川の合戦の討ち死に後、子正行とともに四条畷に出陣に討ち死にし、神宮寺城も落城した。城跡は南東の馬乗山の字垣内山にあって、東西五町、南北三町の武器を蓄えた城であった。遺跡は発掘され破壊されたという。

“日本名僧・高僧伝”52・忍性(にんしょう、建保5年7月16日(1217年8月19日) - 乾元2年7月12日(1303年8月25日))は、鎌倉時代の律宗(真言律宗)の僧

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“日本名僧・高僧伝”52・忍性(にんしょう、建保5年7月16日(1217年8月19日) - 乾元2年7月12日(1303年8月25日))は、鎌倉時代の律宗(真言律宗)の僧である。房名(通称)は良観。貧民やハンセン病患者など社会的弱者の救済に尽力したことで知られる。父は伴貞行(後に叡尊教団の斎戒衆となり慈生敬法房と名乗った?)。大和国城下郡屏風里(現奈良県磯城郡三宅町)に生まれる。忍性は早くから文殊菩薩信仰に目覚め、師叡尊からは真言密教・戒律受持・聖徳太子信仰を受け継いでいる。聖徳太子が四天王寺を創建に際し「四箇院の制」を採った事に、深く感銘しその復興を図っている。四箇院とは、仏法修行の道場である敬田院、病者に薬を施す施薬院、病者を収容し病気を治療する療病院、身寄りのない者や年老いた者を収容する悲田院のことで、極楽寺伽藍図には療病院・悲田院・福田院・癩宿が設けられており、四天王寺では悲田院・敬田院が再興されている。また、鎌倉初期以来、四天王寺の西門付近は「極楽土東門」すなわち極楽への東側の入り口と認識されており病者・貧者・乞食・非人などが救済を求めて集まる所となっていた。忍性はここに石の鳥居を築造しこれらの人々を真言の利益にあずからせようとしたのだろう。師の叡尊は民衆への布教を唱えながら、自分には不得手であることを自覚して当時の仏教において一番救われない存在と考えられていた非人救済に専念し、その役割を忍性に託した。忍性は非人救済のみでは、それが却って差別を助長しかねないと考えて非人を含めた全ての階層への救済に尽力した。その結果、叡尊と忍性の間に齟齬を来たし、叡尊は忍性が布教に力を入れすぎて学業が疎かになっている(「良観房ハ慈悲ガ過ギタ」(『聴聞集』))と苦言も呈している。真言律宗が真言宗とも律宗とも一線を画していくことになるのには、忍性の役割が大きいと言われている。『性公大徳譜』によると忍性が生涯で草創した伽藍83ヶ所(三村寺・多宝寺・極楽寺・称名寺など)、供養した堂154ヶ所、結界した寺院79ヶ所、建立した塔婆20基、供養した塔婆25基、書写させた一切経14蔵、図絵した地蔵菩薩1355図、中国から取り寄せた律三大部186組、僧尼に与えた戒本3360巻、非人(ハンセン氏病患者など)に与えた衣服33000領、架橋した橋189所、修築した道71所、掘った井戸33所、築造した浴室・病屋・非人所5所にのぼるとされている。
◎略歴・安貞元年(1227年)信貴山朝護孫子寺で文殊の五字呪を唱える(文殊菩薩信仰)。・貞永元年(1232年)死の床にあった母の懇願により、大和国額安寺に入って出家し官僧となる(官度)。三大文殊の一つ安倍寺(安倍文殊院)に参詣する。・天福元年(1233年)東大寺戒壇院にて受戒する。以後、文殊菩薩の化身と信じられていた行基ゆかりの竹林寺などで修行を重ねる。・嘉禎2年(1236年)7日間の断食を3度おこない文殊の五字呪を50万回唱える。・延応元年(1239年)叡尊が主導していた西大寺の再建に勧進聖として加わり、叡尊に惹かれて再度叡尊の下で受戒してその弟子となる。生駒に参籠し文殊を祈願する。・仁治元年(1240年)改めて額安寺で出家の儀式をやり直し、西大寺に入寺し叡尊教団に身を投じている。この頃、額安寺周辺の非人宿で文殊図像の供養をおこなう。・元元年(1243年)奈良の般若寺近辺に北山十八間戸創設。初めて関東に赴いて仏教事情を調査する。・寛元2年(1244年)文殊供養をおこない、非人に施粥をおこなう(亡母13回忌追善供養)。般若寺に丈六文殊像を安置。・寛元3年(1245年)家原寺で別受戒(受戒後9年を経た僧侶が受ける戒法)をうける。・宝治元年(1247年)同門の定舜が宋から持ち帰った律書(律三大部十八具)を受け取るために九州に下る。・建長4年(1252年)本格的な布教活動のために関東へ赴き、常陸三村寺(御家人八田知家の知行所。現在は廃寺)を拠点に、当時常総地域に広がっていた内海の舟運を利用しつつ布教活動を行い、鎌倉進出の地歩を固める。・正元元年(1259年)北条重時の招聘に応じ、鎌倉に隣接する極楽寺の寺地を相す。・弘長元年(1261年)北条時頼・北条重時・北条実時らの信頼を得て鎌倉へ進出。北条重時の葬儀を司り、最初は釈迦堂(現在は廃寺)に住む。・弘長2年(1262年)北条時頼の要請により東下してきた叡尊に謁する。病気がちの叡尊に代わり授戒をおこなう。鎌倉の念仏者(浄土教系)の指導者念空道教が叡尊に帰依したことで、忍性が鎌倉の律僧・念仏僧の中心的人物となる。弘長4年・文永元年(1264年)鎌倉雪ノ下で非人3000人を救済する。文永2年(1265年)灌頂を受けて阿闍梨となり、戒密兼修をすすめる。・文永11年(1274年)飢饉がおき飢えた人々に大仏谷で粥を施す。・建治元年(1275年)極楽寺炎上、堂塔灰燼に帰する。摂津多田院(現・多田神社)別当に就任し復興に努める。
• 弘安4年(1281年)弘安の役に際し幕府から御教書が下されて異国退散祈祷を行う。多田院本堂供養に際し周辺の山河を殺生禁断とする。・弘安6年(1283年)病者に療養を施す。・弘安7年(1284年)永福寺]・五大堂(明王院)]・大仏(高徳院の別当(責任者)に任命される。祈雨の法をおこなう。・弘安9年(1286年)幕府から御教書が下されて祈雨の法をおこなう。・弘安10年(1287年)極楽寺金堂落慶供養がおこなわれる。幕府の後援を受け鎌倉桑ヶ谷の病屋に病人を集める。以後20年間に46800人を治療したという。・正応元年(1288年)西大寺で叡尊に謁する。叡尊から改めて灌頂を受ける。・永仁元年(1293年)院宣により異国調伏を祈願する。東大寺大勧進に任命される。・永仁2年(1294年)摂津・四天王寺別当に任命され、悲田院・敬田院を再興し石の鳥居を築造する。・正安2年(1300年)極楽寺の一部炎上。・正安3年(1301年)祈雨の法をおこなう。・嘉元元年(1303年)祈雨の法をおこなう。極楽寺において87歳で死去。遺骨は大和国竹林寺・額安寺にも分骨された。嘉暦3年(1328年)後醍醐天皇より忍性菩薩の尊号を勅許された。




『戦国時代の群像』111(全192回)石川 康長(1554~1643)安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将、大名。信濃松本藩の第2代藩主。

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『戦国時代の群像』111(全192回)石川 康長(1554~1643)安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将、大名。信濃松本藩の第2代藩主。諱は三長(みつなが)、数長(かずなが)とも言う。石川数正の長男として生まれ、徳川家康に仕える。天正12年(1584年)、家康の次男秀康が大坂に送られた際に本多成重(仙千代)や弟・康勝(勝千代)と共に扈従し[5]、翌天正13年(1585年)、父が家康の下を出奔して豊臣秀吉に仕えたのに従って、豊臣家に仕える。文禄元年(1592年)、文禄の役では父の代理として[6]肥前名護屋城に詰めて、在陣衆の1つとして500名を率いて駐屯した[7]。父の死去により、家督を継いで第2代藩主となり[8]、父の遺領10万石のうち8万石を相続し、残りの2万石は2人の弟に分知された。康長は父の代より続く居城の松本城(深志城)の普請をさらに進めるが、その規模は8万石の分限を超えていたため、百姓人夫は苦労した。山林の木や竹を伐採し、民家を取り壊しても償いもなく、強引な施策の連続であった。太鼓門に据える巨石を運ぶ人足が苦情を訴えたことを知ると、自らその首を刎ね、槍で差し上げて「者どもさあ引け」と叫んで運搬させたと伝わっている。文禄3年(1595年)、伏見城普請を分担。慶長2年(1597年)、豊臣姓を下賜された。同年10月29日、従五位下式部大輔に叙任される[。慶長5年(1600年)、家康の会津征伐に従い、そのまま東軍に与する。徳川秀忠の中山道軍に従い、西軍の真田昌幸を攻撃することになり、康長は日根野吉重[11]と共に上田城の支城・冠者ヶ嶽城を攻めて大敗した[13]。このため関ヶ原本戦には参加できなかったが、東軍であったことで、所領は安堵された。慶長18年(1613年)10月19日、大久保長安と縁戚関係にあったことから、大久保長安事件に連座。領地隠匿の咎を受けて弟の康勝、康次と共に改易され、康長の身柄は佐伯藩主毛利高政の預とされて、豊後佐伯に流罪に処された。改易の理由は、分限を超えた城普請が原因であったとする説や、幕府の外様大名外しであったとする説などもある。寛永19年(1642年)12月11日に配所で死去した。享年89[1]。

プロフィール

侏儒のつぶやき

Author:侏儒のつぶやき
趣味歴史。歴史研究会に参加。フェイスブック「史跡探訪と歴史の調べの会」管理。
著書多数。歴研出版より「平安僧兵奮戦記」自費出版「古事記が語る古代の世界」「古事記が描く説話の憧憬」『芭蕉紀行世情今昔』他多数。

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