『歴史歳時記豆知識』3管領とは?・管領(かんれい)とは以下の役職・地位及びその座にあった者を言う。室町幕府管領

阿衡1『歴史歳時記豆知識』3管領とは?・管領(かんれい)とは以下の役職・地位及びその座にあった者を言う。室町幕府管領のこと。三管領(三管)ともいう。本項で解説する。関連する職名は以下の通り。北畠四管領のこと。伊勢四管領とも。本項で解説する。関東管領のこと室町時代、鎌倉府にあって鎌倉公方を補佐した。該当項目を見よ。内管領のこと。鎌倉幕府執権を世襲した北条得宗家の御内人の執事職のことをいう。該当項目を見よ。蝦夷管領のこと。鎌倉時代、蝦夷を支配した安東氏の役職。該当項目を見よ。他にも室町幕府が醍醐寺三宝に任じた護持僧管領(武家護持僧の取締役)など、統括・補佐を担当する者の役職としてみられる。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

侏儒のつぶやき

Author:侏儒のつぶやき
趣味歴史。歴史研究会に参加。フェイスブック「史跡探訪と歴史の調べの会」管理。
著書多数。歴研出版より「平安僧兵奮戦記」自費出版「古事記が語る古代の世界」「古事記が描く説話の憧憬」『芭蕉紀行世情今昔』他多数。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR