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“日本名僧・高僧伝”103・無著道忠(むじゃくどうちゅう、承応2年7月25日(1653年9月16日) - 延享元年12月23日(1745年1月25日))は、江戸時代の禅宗中の臨済宗妙心寺派の学僧

無著1
無著2
“日本名僧・高僧伝”103・無著道忠(むじゃくどうちゅう、承応2年7月25日(1653年9月16日) - 延享元年12月23日(1745年1月25日))は、江戸時代の禅宗中の臨済宗妙心寺派の学僧である。諱は道忠.号は葆雨堂・照冰堂。俗姓は熊田氏で但馬国(兵庫県)の出身である。
最初出石の如来寺で小僧となり、1660年、8歳で上洛し出家して、妙心寺龍華院の竺印祖門(1610年 - 1677年)の門弟となり、嗣法となる。
その後は紀伊国吹上寺の逸堂・越前国大安寺の黙印のもとに参禅、一旦帰京して龍華院に住し、1677年、25歳で、師の跡を継ぎ、龍華院の第2世に就任する。
この頃すでに、禅籍などの講筵に加わり、大愚宗築門下の黙印について修禅にはげんでいた。
また、各地の先学に教えを乞い、禅籍以外の仏典、漢籍、暦書、中国・日本の小説の類や古籍などの種々の分野にわたる諸本を渉猟した。そして、古版本や古写本の抄写や校勘を行なった。
自ら禅籍の講説を行なうことも多く、注釈書や辞書の類を多く著し、その中で『金鞭指街』18において鈴木正三の仁王禅を、『正法眼蔵僣評』(正徳3年(1713年)による道元の『正法眼蔵』中の大慧への言及を、『黄檗外記』(享保5年(1720年))による黄檗宗(隠元隆琦)をそれぞれ批判した。
その緻密な方法による業績群は当時にあっては異彩を放っており、近現代になってからも、その学問的評価は揺らぐことがない。
1707年、55歳で妙心寺の住持となる。1714年、62歳の時に、妙心寺に再住。1722年、69歳で、妙心寺に三住する。
1723年、70歳で龍華院に隠居。延享元年12月23日(1745年1月25日)、92歳で没する。

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侏儒のつぶやき

Author:侏儒のつぶやき
趣味歴史。歴史研究会に参加。フェイスブック「史跡探訪と歴史の調べの会」管理。
著書多数。歴研出版より「平安僧兵奮戦記」自費出版「古事記が語る古代の世界」「古事記が描く説話の憧憬」『芭蕉紀行世情今昔』他多数。

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