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『浪速史跡めぐり』長寶寺(閻魔さんのゆかりの寺)・JR大和路線は平野下車南へ国道を渡ると平野郷がある。昔ながらの町並に細い道に寺院、神社が点在する。長生院 長寶寺

ち長宝寺1
『浪速史跡めぐり』長寶寺(閻魔さんのゆかりの寺)・JR大和路線は平野下車南へ国道を渡ると平野郷がある。昔ながらの町並に細い道に寺院、神社が点在する。長生院 長寶寺がある。本尊は坂上田村麻呂の守護仏伝えられる。この辺りは坂上田村麻呂の子の広野の領地で、平野の地名も広野から来たと言われ、坂上田村麿に関わりの深い寺である。そう広くは無いが境内には、その由緒は窺える堂塔ばかりで、今も下町の人々の信仰が生づいている、門をくぐると本堂、本尊十一面観音菩薩が祀られ、何より珍しいのは、「閻魔大王」が祀られている事だ、秘仏である。毎年五月十八日に御開帳がある。左手に役行者の堂がある。この寺の創建は古く平安時代のあの蝦夷征伐でその名を挙げた「坂上田村麻呂」の関わりの深い寺である、開基の慈心大姉は桓武天皇の妃で坂上田村麻呂の娘春子である。延暦二十五年(八百六)春子は桓武天皇の崩御と共に弘法大師に帰依した、十一面観音菩薩を田村麻呂の守護仏され、その後南北朝の折り、この寺を一時皇居とされ山号の王舎山もそのとき賜ったという。往時は多くの堂塔があったが、戦火や明治の廃仏に合い衰退したがその由来と面影は残されている。また「閻魔大王」の謂れも慶心房尼の閻魔大王との関わりで「よみがえりの草紙」に記されているそうである。閻魔さんを祀る珍しい寺で五月十八日の閻魔大王の開帳の日には「閻魔さんの証判押し」の行事がある。※歴史に学ぶ 先人の知恵と教訓。
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「浪速史跡巡り」桜宮・所在地:大阪市都島区中野1丁目 最寄駅:JR環状線「桜ノ宮」下車、大川(淀川)沿いの道を南

 さ桜宮神社2「浪速史跡巡り」桜宮・所在地:大阪市都島区中野1丁目

最寄駅:JR環状線「桜ノ宮」下車、大川(淀川)沿いの道を南へ、当社より頂いた由緒書に寄れば、旧東生郡野田村「小橋」桜の馬場字「宮田」が創祀の地で、氏神として祀られていたが、1613年(慶長18年)造営の社殿が1620年(元和6年)大和川の洪水で流出し、中野村(現JR環状線「桜ノ宮駅」直下の地)に漂着、この地で再建し祀られることになった。しかし、この地は低地であったため、その後1666年(寛文6年)、1674年(延宝2年)に水禍に罹り、1756年(宝暦6年)現在地(中野村字厨)に遷座したという。  当社が「宮田」の地に鎮座していた時代より、大坂城守護社として、豊臣・徳川氏の尊崇を受け、しばしば祈願供御が行われたと伝わるが、度々の兵火・洪水により、神宝記録などが散逸し、創始の年代などは不詳である。現在地に移った後の天保(1830~44年)、弘化(1844~48年)年間には代々の大坂城代が参拝に訪れたことが当社の記録に残されている。  当社の名は現在地に遷座後も往時の地名(桜の馬場)をとって「桜の宮」と称していたが、のちに地名の桜が樹木の桜にとり代わり、淀川に面した境内には数100株の桜が植えられ、江戸中期には「桜の名所」として、喧伝されるようになった。  残念なことに、1885年(明治18年)の洪水で多くの桜が枯死し、旧観を失したと伝わるが、それでも春には残された老幹の花見に大勢の見物客が訪れ、付近の農家では花見客を相手に酒肴を売るものもおり、境内の料亭では夏の荷葉(はす)飯が名物で、大いに賑わったという。昭和初期までは、上記のような情景が見られたが、爾来都市の発展に伴い、付近にも工場が林立し、煤煙による影響で、樹は育たなくなり、加えて1940年(昭和20年)6月には戦災に遭い、昔日の面影は失ってしまった。
  近年、この付近は風致地区に指定され、神社の西側、淀川に面した「桜ノ宮公園」には、桜樹が移植され、昔の名所がよみがえり、桜のシーズンには大勢の人で賑わっている。
★歴史をたどれば、時代に生きた、先人の喜怒哀楽の生きざまが見えてくる。

『浪速史跡めぐり』高津宮・大阪は上町台地、谷町九丁目の北に一筋入った所に向かい合って高津宮と報恩院がある。仁徳天皇が高台から民

た高津宮2

『浪速史跡めぐり』高津宮・大阪は上町台地、谷町九丁目の北に一筋入った所に向かい合って高津宮と報恩院がある。仁徳天皇が高台から民のかまどの煙が立たぬことを知って免税をした縁の地である。また難波高津宮に遷都したと伝えられる、宮跡に高津宮が鎮座する。
祭神は主神祭に仁徳天皇・左座に仲哀天皇・神功皇后・応神天皇、右座に葦姫皇后・履中天皇を祀る。豊臣秀吉が大坂城を築城をするときに、この地に遷座した、その時に比売古曾神社も境内に遷座し高津宮の地主神として摂社とした。
ところが第二次世界大戦で神輿庫を残し焼失、昭和三十六年に再建された。この高津宮は落語に文楽に登場する舞台であり、庶民の憩いと守り神である。中でも上方落語の「高津の富」「高倉狐」「崇徳院」がる。「高津の富」はこの神社の境内で富くじが繰り広げ、泣き笑いの人情話は有名である。この寄席に五代目桂文枝一門が関わっており、今は亡き文枝最後の講演は「くろもん寄席」であり境内には石碑が建立されている。
また歌舞伎の坂田藤十郎襲名披露前の高津宮での祈願祭と絵馬奉納も行なわれた。境内は梅林の散策道に高倉稲荷神社、梅乃井、垣富庵石碑、北坂に西坂(旧縁切り坂)相合坂と庭園を散策して浪速の風情を感じると言うものである。※歴史をたどれば、時代に生きた、先人の喜怒哀楽の生きざまが見えてくる。

「浪速史跡巡り」桜宮神社・所在地:大阪市都島区中野1丁目 最寄駅:JR環状線「桜ノ宮」下車、大川(淀川)沿いの道を南へ、

さ桜宮神社2

「浪速史跡巡り」桜宮神社・所在地:大阪市都島区中野1丁目
最寄駅:JR環状線「桜ノ宮」下車、大川(淀川)沿いの道を南へ、当社より頂いた由緒書に寄れば、旧東生郡野田村「小橋」桜の馬場字「宮田」が創祀の地で、氏神として祀られていたが、1613年(慶長18年)造営の社殿が1620年(元和6年)大和川の洪水で流出し、中野村(現JR環状線「桜ノ宮駅」直下の地)に漂着、この地で再建し祀られることになった。しかし、この地は低地であったため、その後1666年(寛文6年)、1674年(延宝2年)に水禍に罹り、1756年(宝暦6年)現在地(中野村字厨)に遷座したという。  当社が「宮田」の地に鎮座していた時代より、大坂城守護社として、豊臣・徳川氏の尊崇を受け、しばしば祈願供御が行われたと伝わるが、度々の兵火・洪水により、神宝記録などが散逸し、創始の年代などは不詳である。現在地に移った後の天保(1830~44年)、弘化(1844~48年)年間には代々の大坂城代が参拝に訪れたことが当社の記録に残されている。  当社の名は現在地に遷座後も往時の地名(桜の馬場)をとって「桜の宮」と称していたが、のちに地名の桜が樹木の桜にとり代わり、淀川に面した境内には数100株の桜が植えられ、江戸中期には「桜の名所」として、喧伝されるようになった。  残念なことに、1885年(明治18年)の洪水で多くの桜が枯死し、旧観を失したと伝わるが、それでも春には残された老幹の花見に大勢の見物客が訪れ、付近の農家では花見客を相手に酒肴を売るものもおり、境内の料亭では夏の荷葉(はす)飯が名物で、大いに賑わったという。昭和初期までは、上記のような情景が見られたが、爾来都市の発展に伴い、付近にも工場が林立し、煤煙による影響で、樹は育たなくなり、加えて1940年(昭和20年)6月には戦災に遭い、昔日の面影は失ってしまった。
  近年、この付近は風致地区に指定され、神社の西側、淀川に面した「桜ノ宮公園」には、桜樹が移植され、昔の名所がよみがえり、桜のシーズンには大勢の人で賑わっている。※歴史をたどれば、時代に生きた、先人の喜怒哀楽の生きざまが見えてくる。

「浪速史跡巡り」大江神社・は大阪府大阪市天王寺区にある神社。四天王寺の鎮守である四天王寺七宮のひとつ。

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「浪速史跡巡り」大江神社・は大阪府大阪市天王寺区にある神社。四天王寺の鎮守である四天王寺七宮のひとつ。祭神は豊受大神、素盞嗚尊、欽明天皇、大己貴命、少彦名命。・当神社には狛虎というものがある。狛虎の由来は不詳であるが、300年以上前の作と考えられている。その昔、狛虎の奥に毘沙門天を祀る堂があり、虎は毘沙門天を護るとされている。狛虎は元々は阿吽で1対をなしていたが、吽形の方が明治初期に某寺に持ち出されてしまったと言われている。現在の吽形は2003年に再建されたものである。狛虎には阪神タイガースのファンより、メガホン、虎の小さい置物やぬいぐるみなどが供えられていることがある。また、狛虎付近には阪神タイガースの優勝を祈願する張り紙や木札がある。なお、普通の狛犬も存在する。※歴史をたどれば、時代に生きた、先人の喜怒哀楽の生きざまが見えてくる。

プロフィール

侏儒のつぶやき

Author:侏儒のつぶやき
趣味歴史。歴史研究会に参加。フェイスブック「史跡探訪と歴史の調べの会」管理。
著書多数。歴研出版より「平安僧兵奮戦記」自費出版「古事記が語る古代の世界」「古事記が描く説話の憧憬」『芭蕉紀行世情今昔』他多数。

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